NO!レジ袋で CO2削減

2008年4月22日 15時17分 | カテゴリー: トピックス

今日から私も ”マイバック”

 スーパーやコンビニでくれるレジ袋。今まで当たり前のようにもらっていたレジ袋を1枚断るだけで、CO2排出量が57gも削減できます。1人で年間平均約300枚も消費しており、マイバックを持参してレジ袋をすべて断れば、1世帯で約34kgのCO2が削減できるそうです。
 他にもBGMがわりにつけっぱなしになっているテレビを一日2時間消す、マイカーのアイドリングを一日たったの5分間やめる(いまの車の性能ではエンジンを温めておかなくたってすぐに動くわよね〜)、冷房温度を27度から28度にあげる(たったの1度?やらなくっちゃ)なども同等の効果があるそうです。う〜ん、そう考えると私たちに出来ることってたくさんあるんですね。
 私たち一人ひとりが少し便利さを我慢して、使い捨てのライフスタイルを見直し、マイバックでお買い物が当然の生活習慣にしたいものですね。

 マイバック忘れないようにする私の工夫は、お気に入りのマイバックをかばんに取り付けておくことです。バックを変えると忘れがちなのでいくつかのバックにつけておくといいかもしれませんね。