板橋区長から石けんメッセージをいただきました。

2009年7月29日 15時16分 | カテゴリー: トピックス

今年もまた生活クラブの組合員と共に板橋区長から石けんメッセージをいただいてきました。

板橋区長 坂本 健
「豊かな自然、澄んだ空気、静かでやすらぎのある暮らしは、すべての区民の願いです。」この願いを実現するために、板橋区では、平成5年4月「エコポリス板橋」環境都市宣言を行い、みどりや水、空気を大切に守り様々な生物が共に生きていける環境づくりに努めてまいりました。
昨年は、「東京都板橋区地下水及び湧水を保全する条例」にもとづき、2箇所の湧水保全地域を指定し、自然環境を守るシンボルとして、20世代にわたり、ホタルの育成にも取り組んでまいりました。こうした取り組みが、「平成20年度環境首都コンテスト」の先進事例として紹介されたところです。
板橋区は、本年、「板橋区環境基本計画(第二次)」のスタート年にあたり、区民の皆様や事業者・団体の方々と協働し、未来に向かってさらに取り組んでまいりたいと思います。
水環境を守るため、市民と行政の連帯を推進する貴会の活動が、より良き未来につながるよう、心からご期待申し上げます。