エコキャップ報告 

2010年1月14日 16時18分 | カテゴリー: トピックス

 平成20年から事務所の前で集め始めたエコキャップ。
昨年12月までの数を報告いたします。
 総重量:1314.4kg(ポリオワクチン657人分相当)
 CO2削減効果:4140kg

 エコキャップと言うと、誰もが「途上国の子ども達にワクチンを贈る」ということを一番に思い出すと思います。
もちろんそれも重要な活動の一つですが、実は、CO2削減効果で見てみると
「石油製品であるビニール・プラスチックを1kg燃やすと CO2を3,15kg発生させる」と専門家より知らされました。と言うことは、輪が広がり大量に集まると「温暖化阻止運動に参加する」ことになるのです。
 また、異物の取り除き作業や、PP以外を取り除く作業を福祉作業所などの障がい者施設の方の仕事として提供することで支援活動にも繋がっています。
 奥の深い活動なのですね。