議場見学会を開催しました

2013年8月19日 17時13分 | カテゴリー: トピックス

2013年8月19日(月)10時から12時まで、板橋区議会議場見学会を開催しました。
 今回は9名が参加し、区議会事務局総務担当の方の案内のもと、五十嵐やす子議員とともに、10階の議員控室、12階の議場、11階の委員会会議室を見学しました。

 

 参加者のほとんどが議場内を見学するのは初めてとのことで、議員席や、議長席等にすわり、議会の雰囲気を体感していました。  五十嵐議員から、質問をする際の原稿づくりの前準備、時間内に質問を終えるための段取りなどをエピソードを交えながらの説明もありました。

 

 11階の委員会会議室では、四角に囲ってある席に座り、総務の方からの区議会についての説明を聞いた後、質問等が活発に挙げられ、それに対する回答も的確にいただけて、本物の委員会さながらの気分が味わえました。

 

 参加者からは、「傍聴席からは、議場を見たことがありますが、この様になっていたのですね。」 「議長席から傍聴席がよく見えるのですね。」 「議場には初めて来ました。 今度、実際に議会をしている様子を傍聴してみたい。」
との声が聞かれました。

 

 

 板橋・生活者ネットワークでは、一人でも多くの区民に議会について、行政について関心を持ってもらいたいとの思いで、毎年、夏休みに「議場見学会」を企画しています。 
 この見学会に参加した方々がこれを機に、議会を傍聴しているようです。今回参加できなかったけれど、興味、関心のある方は、来年夏にまた企画しますので、お楽しみにお待ちください。
 お子様づれのご参加もOKです。