「あすわか」憲法カフェ@ときわ台

2014年9月19日 18時34分 | カテゴリー: トピックス

9月12日 板橋区常盤台 ラ・パレットにて
「あすわか」憲法カフェ@ときわ台 を開催しました。
 

あすわか」(「明日の自由を守る若手弁護士の会」)の 

伊藤 朝日太郎弁護士をお招きし、憲法について語り合いました。

まずは、
「王様を縛る法 ~憲法のはじまり~」(憲法について、とても分かりやすく解説されている)の紙芝居をみて、憲法とはそもそもどういったものなのか?・・から始まり、このところ話題の、集団的自衛権、特定秘密保護法、TPP問題、etc. ・・・

伊藤弁護士のお話は、とても分かりやすく、今まで「憲法」というとなんだかとても難しいものとのイメージがありましたが、そうではないことがわかりました。

20人以上の方々が集まり、2時間の予定をオーバーしても話は尽きないほどで、「また、開催してくださいね。」と参加者の方から声が聞こえてきました。

板橋・生活者ネットワークでは、今後もこのような企画をしていきたいと考えています。